金沢の坂道コラム

復元される「御用坂」

加賀藩の筆頭家老職本多家は、現在の出羽町、本多町、下本多町の一帯に上、中、下の屋敷を持っていた。上屋敷は当主を中心に家臣が詰める公の場で小立野段丘の上、中屋敷は当主の子供や隠居した人が住みその直下にあった。家臣の住む町内である下屋敷は中屋敷を取り囲んでいた。いわば本多五万石の城下町である。上-中屋敷をつなぐ高低差10mにいまは廃道となっているつづら折りの坂道があって、江戸期の遺構として復元されようとしている。


下り口にある対の石垣。右は塀跡、左はのり面

下り口にある対の石垣。右は塀跡、左はのり面


県立美術館の裏手に散策のための木道がある。少し離れて、崖っぷちに石垣があり対になって崖下に向かって口を開けている。道幅は2m前後。一部崩れかけもとの崖に戻ろうとしている。傾斜は10mほど離れて中村記念美術館前へ下りる「美術の小径」の斜度34度(国本昭二著『サカロジー―金沢の坂』)に比べるとつづら折りになっている分だけ緩く、半分くらいだ。


ゆっくり下りるスロープ

ゆっくり下りるスロープ


林の中の落ち葉のじゅうたん

林の中の落ち葉のじゅうたん


林の中を二折れすると県立社会福祉会館裏に着く。だが、ここにはフェンスがあって下り切ることはできない。引き返すしかない。

この辺りは平成25年(2013)9月に金沢市指定史跡として整備された。坂道は美術の小径ができたこともあって草に埋もれ取り残されていた。史跡だけに石垣の組み方など再調査が必要な部分もあった。整備する範囲や利用法などはまだ決まっていないが、「存在そのものは絵図などである程度確認できた」(市文化財保護課)としており、復元の日は近い。

どのように使われていたのだろう。当代の本多政光さん(第15代)は言う。「どう考えても家臣が使ったとは思えない」。当主専用の道だったのではないかという。家臣が中屋敷のど真ん中を通って通勤するなんてあり得ない。通ったのは上屋敷で執務する当主かせいぜい側近、または秘書役の側用人といったところか―。

当主の家族や家臣から見て、「私」の部分から「公」につづく道だから勝手に名づけて「御用坂」。直垂(ひたたれ)素襖(すおう)の礼服に身を包んだ遅刻しそうな殿様(当主)が裾を翻して坂を駆け上り、裃(かみしも)姿の武士が後を追う―。そんな姿を想像するのは楽しい。もちろん、あったかもしれないという、あるいは、の話である。

中屋敷は上屋敷の別邸として江戸中期に建てられた。能舞台もあり、当主のくつろぎの場でもあったようだから、遅刻しそうな礼服の殿様、というのはそれこそ考えられないことか。上屋敷へお帰りになるときの服装はともかく、徳川政権との折衝に気をもみ続けた藩政期、仕事場に向かう殿様のその時々の心境はいかばかりであったか。そんな詮索をしてみたくなる森の中の道である。


石川県立美術館へ上る美術の小径

石川県立美術館へ上る美術の小径


下屋敷は約10万坪。中屋敷の外側、いまの金沢歌劇座、金沢ふるさと偉人館辺りから鈴木大拙館辺りにかけて500家の家臣宅や分家があった(2代当主政長時代に作成された絵図)。これだけの人びとが遠回りさせられていたのか、という点については、本多さんはもう一本の道があった、と見る。


藩老本多蔵品館(ことし3月からリニューアル開館する県立歴史博物館旧3号棟に移転し、館名を加賀本多博物館に変更)の裏にそれらしい痕跡があり、鈴木大拙館付近から崖沿いに道があってつながっていたことが絵図からかすかに読み取れるそうだ。そういえばいま大拙館の裏に出ると中村記念美術館に至る「緑の小径」がある。当主だけが近道をしていたのではない・・。当代は気配りの人なのである。


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